29 システム化後の問題原因と対応
システム化を行ったが、業務効率は上がらない場合はどうするのか?
【原因】
①業務整理を行わずにシステム化を行い、そのシステムが都度の要望により
肥大化している → 現場業務が対応できない
②業務改変(経営者の経営方針、管理者の業務方針)が頻繁に変化し、
システム対応の遅れ、現場対応の遅れが発生
③その他要因(経営者・管理者問題)
経営者・管理者は現場業務を把握せず、現場担当者はシステム利用を行わず、
独自の業務管理を行っている → システム化は時間とお金の無駄
→ システムは使用しなければ、無駄な箱
【対応】
①システム化を行っている業務に関わる業務変更については、システム管理者と
業務連携を行う → 要求定義、要件定義の見直し
②システム利用者の要望に合わないシステムを使用続けていないならば、現状業務を
稼働しながらシステム改修
・不要と思われる機能は「使用不可」にしておき、その後、時期をみて「削除」
・追加が必要な機能は「使用不可」にしておき開発を継続、時期をみて「稼働」